このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

“音声増幅”で好みの音になりました。

pixel 3aの音が可もなく不可もなくだなと思ってたのですが、設定でだいぶ好みの音になりました。

設定のユーザー補助の音声増幅をオンにするだけです。このとき、ソースの項目で(周囲の音)ではなく(スマートフォンで再生中の音)を選びます。

この”音声増幅”はandroid6以上ならアプリをダウンロードすることはできます(pixelはもとから入っていました)。けれどandroid10以上のpixel以外の端末は、周囲の音しか項目がなく、スマホで再生する音質を変えることはできないようです。【←android10未満のpixelは、Bluetooth接続時は適応されない、だったかもしれません】

音の設定はシンプルにブーストと微調整しかありません。でもこれがイコライザーなどは難しくてよくわからない私には簡単でいいです。

このふたつの項目を適当に調整して、好みの音にします。本来はノイズなどを除去する機能のようですが、音にメリハリがでるかんじでいいです。

書き忘れましたが、この機能はイヤホンをさしたときとBluetoothでつなげているときだけで、本体のスピーカーの音は変えられません。

気になる点は、この機能をオンにすると明らかに音質が変わるのですが、なぜか変化がないときがあります。このときは機能していないので、私の場合は端末を再起動したら大体なおりました(面倒ですが)。不具合かなにかで機能していなくても、みためにはオンになっているのでわかりずらいかもしれません。

この機能のおかげで普通音質(SBC)のBluetoothイヤホンなどでも、Apple musicや動画などの音質がよく聴こえる気がします。

zenfone3にオーディオウィザードという機能があって、これのおかけでzenfone3の音質も気にいっていました。でもこちらは本体のスピーカーと有線イヤホンなどに対応していて、Bluetoothは非対応でした。

pixel 3aはGoogleフォトの無料、無制限バックアップのためにもっていて、他はとくに好きな点はなかったのですが(端末のスピーカーがステレオなのは気にいってます)、音声増幅アプリのおかげでエンタメメインで使っていきたいと思いました。【ただしdolby atmosには対応していないので、Apple musicの空間オーディオなどは普通のステレオ再生しかできません】

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan