このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

IP電話!(ネット電話)

*{有線LAN接続のほうがIP電話の質がいいと思い書いてますが、家のネットをwifiでつないで試しましたが大差ないかもしれません…}

私はLINE outをなめておりました。対象のお店などが10分無料なのは知っていたし使ったこともありましたが、ここまで便利(そう)とは思っていませんでした。

久々に確認してみたら自分に関連のある病院や役所などの多くが無料対象になっていました。IP電話だから途中で通信状況がおかしくなったら嫌だな…とも思っていたけど、有線LAN接続したスマホでもLINE outは有効だったのでスムーズにかけれる(はず)です。

一応固定電話あてなら、頭に国番号81はついてしまうけど番号通知もできます。メインスマホはジャパンsimで認証したLINE、有線LAN接続できるサブスマホはメインスマホに入れた2枚目のsim、iijmioの番号で認証しています。(あまりないですが)LINE outでかけた相手が着歴をみて81をぬかした番号でかけなおしてくれたら、どちらの番号もメインスマホで受けることができます。

これからの優先度は、家にいるときは有線LAN接続のスマホのLINE outに番号を入力。10分無料対象ならもちろんそのままかける。

対象でなければ、LINE out freeで動画を少しみれば固定へは3分無料でかけられます。携帯あては1分しかない(強制的にきれる)し非通知になるので、私はあまり使わないと思います。

LINE out free(動画をみると安くなるほう、10分無料のお店などは回数制限はない)は1日5回まで使えて、一応LINEのアカウントが2つあるので10回かけれることになります。

こうなるとLINE outを固定あてのメインにしたい気もしますが、チャージするとたしか期限が半年だかで短かったので無料あてメインになりそうです。【追記、viberのクレジット有効期限はもっと長いと思ったけど購入後180日有効でLINEと同じでした…。こちらはわりと使っているので意識していませんでした】

先日050データsim(viber)の番号通知が復活したと喜びました。これが複数端末で使えれば文句なしですがメインスマホに入れてるため、有線LAN接続したスマホでは使えません(PCでも同じ番号で使えますが、起動が面倒)。ただ普通のviber outも固定あてなら81〜で通知できるので、有線LANスマホのviberはジャパンsimで認証して、有料の固定あてなどに活用したいです。

また050をしっかり通知できて複数端末で使える(しかも基本料無料)smartalkやmy050はやっぱり便利です。以前はmy050が固定も携帯あても安かったのですが、値上がりしてから携帯あてはsmartalkのほうが少し安いようです。2つとも有線スマホでも使えるので家にいて050を通知したいときは、携帯へはsmartalkから、固定へはmy050からというかけ方が得かなと思っています(ところでIP電話から050あてへは、固定あての通話料の場合や携帯あての通話料がかかる場合もあるようです。LINE outは携帯あて扱いでした。よく使う場合は通話料を確認すると安心です)

また050plusとLALA call(2回線目)は有線スマホで使えないし050データsimの番号通知が復活したので解約を検討していました。ただ固定あてが安い日本の番号のIP電話が他がすべてプリペイド式なので、予備やお遊び的な感じで基本料の安い(約100円)LALA callは残そうかなと思っています。

いつものようにゴチャゴチャ書いてしまいましたが、とりあえず今日はLINE outの無料通話にかなり感動しました。オススメです!(外でのモバイルデータなどでの使用だとしても、重要な要件とかでなければ充分使える品質かなと感じました)*注意、ただしLINE outの無料通話は制限時間で有料に切り替わるのではなく強制的にきれてしまいます。通話の内容がその時間でおさまりそうなときだけ使ったほうが安心だと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan