このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

さよならsoftbank(また会う日まで…)

アメリカ放題のために久々に契約したsoftbank。もうすぐ締め日がきて4か月目に入るので、2年契約なしなら違約金なしで解約できるようになります。最低額のプランで維持しておきたい気もしますが、1番安くてスマ放題のデータ定額なしで月約3000円くらい(2年契約ありで)してしまいます。

機種変してガラケーのホワイトプランにすれば、月1000円くらいになると思います。でもアメリカ放題を使いたいときなどにまた店に行ってiPhone用に機種変したりするなら、またその時新たに契約したほうがいいかなと思いました(これをメインの電話番号にするなら維持する価値があると思いますが、ジャパンsimがあるので…)

ジャパンsimと言えば回線はsoftbankですが、たとえばホワイトプランの契約の人が電話やsmsをくれるとき、softbankあてとして無料対象になるのかが少し心配でした。以前のジャパンsimのときは無料対象になると目にしたことがありました。でも途中でsimが仕様変更してnano simなども出てから、もしかしたら変わってしまったかもと思ってました(ハナセルの公式サイトにも以前は無料対象だと載っていた?と思うのですが、消えていたので…)

今回の(本家の)softbankのホワイトプランでの契約は、有料になる通話や通信は全然しませんでした。もしジャパンsimにかけて有料になったらmy softbankで確認しやすいので、自分のジャパンsimに電話やsmsをしてみました。

数日後にmy softbankを確認してみましたが、課金されてなかったので、いまもジャパンsimはホワイトプランからかけるとsoftbank回線として無料対象になっているのだと思います(もしかしたら料金が確定前だったりするかもしれないので、心配な方はきちんと問い合わせたりしたほうがいいかもしれません)

もうかなり前にsoftbankを解約して格安simに切り替えたときは安さに感動してもうキャリアを契約することはないかなと思いました。でもアメリカ放題や、他社でも最近ローミング料金がさがってきたり、やっぱり格安simにはない強みとか安心はあるなと思いました(格安simでもローミングにも力を入れてるところもあるとは思いますが)

もうすぐまた格安simだけの生活にもどると思いますが(^^;)、今後もsoftbankがいまの便利なアメリカ放題を維持してくれていたら、また必要になったらお世話になりたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan