このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

合理的?なIP電話 TELINK050を使ってみました

(この記事) を読んだら、やっぱりTELINKの品質の良さは気のせいではないんだなと思いました。(チャージ切れすると同じ番号は使えなくなるのかまだ未確認ですが)着信はほとんどないとか、他にメインの番号があってそちらにくるなどで発信さえできればいいなら(番号がその度変わるとしても、かまわないなら)使いたい期間だけチャージする荒技?もアリかもしれません…(実際海外旅行中だけ使うなどの利用法も想定しているようです)

《TELINK050 まとめ&注意》*私の試した結果です、例外もあるかもしれません

  • 電話認証は携帯でも固定電話でも可能(共に音声アナウンス)
  • (私の場合)iPhone使用はIP電話では最高レベルの品質に思えたけどandroidではそこまでではなかった←端末によりそう
  • 電話認証は複数の端末に同じ番号でも使える(ただし同じアカウントでログインできるのはどれか一台のみ)
  • アカウント登録(要メールアドレス)ははやめにしておいたほうが安心
  • アプリで電話認証後、(別の端末で)ログイン【要アカウント登録】すると050番号やクレジット残高を移行できる
  • 他の端末でログインして使えなくなったアプリで再ログインする場合、そのままではできない。アカウントを削除(必ずログインされてない状態でする。もしログインした状態でアカウントを削除〈解約〉すると050番号やクレジットが消滅してしまう)するか、アプリをインストールしなおして番号認証(前回と同じ番号でも可)からやり直すと新たにログインできる。 (android端末もiPhoneもインストールしなおさなくてもアプリを停止〈iPhoneはホームボタン2度押しで履歴からTELINKアプリを消す、androidもアプリの履歴から削除するとリセットされる〉したら初期画面にもどったので、そこから①電話認証→②ログインとできました。その端末で1番認証した番号を再度入力すると、即座に認証されました)

☆流れとしてはアプリインストール後、まずは電話認証をします。その後クレジットをチャージすると050番号をもらえて発着信できるようになります(このあと設定からアカウント登録しておくと安心です)。もしクレジットが0になるとその番号は失効になるのか、それともアカウント登録してあると一定期間は同じ番号を再度使えるか?などはまだわかりません。←一度チャージを切らす〈番号維持費は1日単位でひかれているので、発信はできず着信のみできるタイミングもありそうですが〉と同じ番号は使えないと予想しますが、今後試してみます。

これは最近の、iPhoneとwindows phoneで共通のメインのIP電話を使いたい、という希望と全然ちがうのですが…(完全にiosかandroidでしか使えない) 。まだ試してないIP電話でいいものはないかなとさがしていたら、TELINK050というあまり聞きなれないものをみつけました。日本国内は3秒1円(携帯も固定も)という変わった課金方法なのですが公式サイトをみてもいまいち月額などわかりません。少々怪しみながら試したほうが早そうだとアプリを入れてみたのですが、これが予想以上によかったです。

まず月額というか基本料(050番号維持費)は1日10円です(この設定もかなりの変わり種…)。月だと約300円なので050plusなどとほぼ同じです。

使い方(番号取得)はかなりシンプルで面倒な申し込みはありません。私はios版しか試してませんがアプリをインストールして番号取得を選ぶと、課金画面に移ります。1番安いのが120円、最高で9800円まで選べます(120円の次はいきなり1200円です。高額チャージでも割引があるわけではないので、どの位維持するか迷ってる方は120円課金を数回しておくといいと思います)。毎日自動的に番号維持費10円がひかれるので、120円で自分が一度も発信しなくても12日で番号がなくなる(はず)ようです。

日本の番号へは携帯も固定も同じなので、smartalkのように固定あては少しもったいないかもしれません。ただ3秒きざみでひかれるのですごく短い通話なら固定あてもいいかもしれません。携帯あても普通どんなに短く切っても1分課金されるものも多いですが、例えば15秒なら5円しかひかれません。

チャージもapp storeで買うので、面倒なクレジットカード入力などもいりません。番号取得のときに電話認証は必要です。smsではなく電話がかかってきて認証コードが読みあげられるので、もしかしたら固定電話などでも認証できるかもしれません(固定電話でも認証できました。)

【アプリの設定からアカウント登録(要メールアドレス、登録なしでも電話は使える)ができるので登録しました。登録をしておくと例えばアプリを削除してしまったときなど、番号やクレジットを消滅せずに済むのか?と思いますが説明がみあたらずわかりません】

callkitにも対応していて着信も安定していました。留守電などは全然なさそうです。肝心の品質ですが、私は(いまはなき?)skylink phoneやTONE電話なみにクリアな音声で気に入りました。例えば050plusも音がはっきりきこえていいのですが、どうしてもわずかに雑音があるような気がします。でもこのTELINK050などはかなり雑音がなくてクリアな音声に聞こえるのです。

ホームページの説明をみるとKDDIの何かの回線も使っているようで、品質もセキュリティ面もかなり信頼できそうです。

多分チャージがきれると番号も消滅して、次回は別番号?というすごい仕組みだと思うのですが、この品質ならチャージをきらさないようにしてメイン使いもありだなと思いました。

完全にiPhone(またはandroid)のみでしか使えませんが、TONE電話のときもそれは同じだったしいいかもしれません。

留守電、かけ放題などのオプションは一切つけられないけどTONE simのときは(私の場合は)月額1700円、もしserversman sim+ TELINK050なら約900円なので、見守り機能など必要ない方にはオススメの組み合わせです(TONE simと似た使い勝手を望むなら)。*serversman simにはデータ通信simしかないので、音声通話(080、090など)つきのsimを使いたい人には向きません。

まだ少ししか使ってませんが、050plusと置き換えてメインにしてみようかなと考えてます。あえて一度チャージを切らしてみて、再度(多分ちがう)番号がすぐもらえるのかなども確認してみようと思います。

120円から使えるので、気になる方は試してみるといいと思います(携帯あてに短い発信が多い方にも、ムダがなくてよさそうです)。

《追記、残高0になると番号はどうなる等、はやめに知りたくてわざと通話で使いきろうとしました。すると残高10で通話が切れ、発信できなくなりました。”クレジットが不足しています。チャージしてください”と表示されました。翌日分の番号維持費は強制的に残してくれる仕組みのようです。明日維持費がひかれて残高0になってからまた確認してみます》

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan