このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

windows 10 mobileの発信(番号通知あり)はLinphone【smartalk】+viber outがベターかも?

まだ気がむくと愛用中のwindows10mobile(しぶとい)。IP電話で日本の番号を通知して発信するのはzoiperがいいと思っていました(smartalkやmy050など)。

けれど私の端末だけかもしれませんが、3、4回に1回くらい、通話の”切る”ボタンが赤くならず、通話を切ることができない状態になってしまいます。アプリを終了したりしても切れなくて、相手が電話を切らない限り電話がつながったままになってしまいます。

通話はできるのだからいいかと思っていたけど、これがもしかしたら課金され続けてるかも?などと考えるのが地味にストレスになります。

そこで他にSIPを設定して使えるアプリというとLinphoneくらいになるようです。Linphoneはsmartalkもmy050も登録はできたのですが、なぜかmy050は発信直後に切れてしまってかけれません。smartalkはスムーズに発信できます。ただzoiperの場合はアプリを開いていれば着信もできるけどLinphoneは全然着信しなくて、私が試した状況では発信専用になっています。 (適当なことを書いてしまいました、すみません。Linphoneアプリを開いた状態なら 着信できました。ただ050データsim認証のviberと同じでスリープ状態ではアプリを閉じていなくても着信できないので、結果的には着信できないと同じだと思います)

smartalkは留守録をメールで受信したりできるので、発信専用でかまわなければLinphoneでsmartalkを使うのがベターだと思います。けれどsmartalkは固定電話あてが携帯あてと同料金でもったいないので、固定へはviberからの発信がオススメです。

viberは携帯あては非通知になりますが(海外の番号で認証した場合は基本通知できる)、固定へは頭に81がつくけど一応自分の認証した携帯番号などを通知できます(携帯との2台もちが前提になりますが…)。いまはできませんがviberは以前は050などでも番号認証ができたので、すでにsmartalkの番号で認証した人ならその番号を通知できます(もし他の端末で050などで認証したviberを使っていて、それを新たにwindows phoneで使うとしたら、機種変?はややこしいかできない可能性があるかもしれません)

それとは別に050データsimを持っていてwindows phoneで認証すれば、携帯へも固定へもviberから050〜通知で発信できます。けれど050データsimのviberはwindows phoneではスリープ状態では着信しないので(viber同士の無料通話は着信できる)、実質発信専用になってしまいます。せっかく050で発信してもその番号での着信ができないので、もったいないかなと思います。

もし2台もちではなくてwindows phoneでIP電話だけで完結させたいなら、日本のskype番号(有料)を取得して、smartalkから転送させるのがオススメです。私の知る限り、windows phoneは(番号での着信は)skype番号だけはスリープ状態でもアプリを閉じていてもきちんと着信します《zoiperもアプリを閉じず スリープ状態にすれば基本着信もできるけど、他のアプリを使用中の時などは着信できません。また上記したようにうまく電話を切れない場合もあるので、安心して使えないかもしれません←と書いてから思いましたが、発信はLinphoneで、着信はzoiperをスタンバイさせている状態ならいいかもしれません。スリープさせる時は(バッテリーは減りやすくなるけど)最後にzoiperを開いた状態にしておきます。smartalkを留守電にしておけば着信に失敗してもほとんどメールで知ることはできます》

ただ留守電を使いたい人はskypeだと英語のアナウンスになってしまいます(そしてメールで受信したりの機能はないです)。smartalkから日本のskype番号へは通話料無料なので(注:逆は有料)、転送してどんなに長時間話しても自分側に通話料はかかりません。

本当はwindows phoneはskypeとの相性が最高だと思うけど、skypeは日本のskype番号を持っていても携帯へも固定へも通知できません。もし非通知でもかまわなくて、通話品質がよくて安いIP電話を使いたいならskypeがいいと思います。

私のいまの状況は、skype番号は持っているけどsmartalkの留守電を日本語にしておきたいので転送はしていません。windows phoneはサブ端末としてたまに使っているので、タイトルのように携帯へはLinphoneアプリに登録したsmartalkから、固定へはviberからの発信専用端末みたいな使い方をしたいと思っています。iPhoneやandroidに比べると制約だらけで不便なwindows mobileですが(だからこそ開発が終了してしまったのだと思いますが)、逆にこのシンプルさも私にはとても魅力的だったりします。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan