このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

キアヌ と Windows10 のこと

ジョン・ウィック3の新しい予告が公開されましたね。味方と思われる?ハル・ベリーにまでキアヌが撃たれていたり、馬に乗ったまま銃や剣をあやつったりで、展開と迫力がすごすぎて期待度絶大です。

あとトイ・ストーリー4のキアヌの(声の)役どころが判明しましたね。”実在のカナディアンのスタントマンをモデルにしたおもちゃ”という設定のようで?口ひげやバイクに乗る姿など、キアヌとの共通点も多そうです。

またビル&テッド3が来年8月に公開されることが正式発表されるなど、キアヌネタがたくさんでてきてうれしいです。

そして話は変わってオタクネタですが…

実は私はwindows10でもサポートがきれているバージョンがあることを知りませんでした。KBM-89という安タブレットを使っていましたが、容量が16ギガと少なくて更新できずにいました。

でもwindows10だから平気だろうと思っていたら、バージョンが1511なのでとっくにサポートが切れていたことを最近しりました。

windows10なら無料で最新バージョンにアップデートできるのですが、本体の容量が少ないのでSDカードを利用してもだめでした。USBメモリーからインストールする方法で成功した人がいるようで真似することにしました。

ただこのタブレットはmicro USB端子をさす場所が一つしかなく、充電しながらUSBメモリーを使ったりができません。

そこで、


を買ってつなげてみました(私は家電量販店で買いました)
相性があるようですが、私の端末は無事給電(充電?)しながらUSB器械も使うことができました。
最初は充電しかできなかったけど、つなげたままタブレットを再起動させたら成功したので、つまづく方は再起動してみるといいかもです。

ルートアールは他にも商品があるので好みのを探すといいと思います。

どころで更新ですが、結果的にはあきらめました。あまりに時間がかかるので遅くてもできるのか、結局失敗するのか確認できてませんが、そこまでする気力がありませんでした。

他のタブレットPCを買って更新しましたが、KBM-89を全くネットにつなげないと使い道がありません。そこで持っていた外付けのブルーレイドライブを接続して、ブルーレイやDVDプレーヤーとして使うことにしました。

これだとルートアールのケーブルも無駄になりません。ただDVDは問題ないけど、BDが見れないものがけっこうあります。BDドライブが古いからか、PCだから対策されてるのかわからないけど残念です。

どころでwindows 10 mobileのほうはとっくにサポートは終了しているようです。ただスマホなどはpcとちがってセキュリティ的にネットなどつなげると危険、とまでいかないようです。でもアプリが徐々に使えなくなったりするようなので、windows phoneファンとしてはさみしいです。

windows XP端末はLinux(lubuntu)を入れてしぶとくたまに使ったりします。

いずれ使えなくなるwindows 7も、Linuxを入れてこわれるまで使おうかなと思っています。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan