このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

ロスレス Apple music

今日ついにApple musicがロスレス、ハイレゾ、空間オーディオなどに対応しました。

月額据え置きでこれはすばらしいです。以前からApple tv+などであった空間オーディオはiPhone6sは対応していないといわれていました。

私はiPhone6sまでしか持っていないし、air podsプロなども持っていないので空間オーディオはあきらめていました。

けれど今回iPhoneのミュージックの設定で、”ドルビーアトモス”を常にオン を選択できるので淡い期待を抱いてます。

iPhone自体のスピーカーはiPhone7以降が空間オーディオに対応していると明記されています。

H1チップやW1チップの搭載されたair podsやbeatsが空間オーディオに対応と書かれているのですが、私はiPhone6sにふつうのイヤホンなどをさしただけでも、かなりの臨場感を感じています(気のせいでしょうか…)

そしてロスレスやハイレゾのほうは、日本の曲もすでにかなりの数が対応していました。

素人なりに調べたかんじだと、ロスレスはざっくりいうとCDと同等の音質です。Apple musicのサブスクは圧倒的にこのロスレスが多いのですが圧縮があたりまえのサブスク(月額高めのハイレゾ サブスクなどはありますが)でCD音質で聴き放題というだけでもすごいことです。

これまでもApple musicをneplayerと連携させてアップサンプリングして偽レゾにしたり、Appleにもけっこう前からApple digital mastarsという、圧縮でありながらロスレスに近い音質になっている曲もけっこうありました。

けれど今回本物のロスレス、ハイレゾにレベルアップしたことで、幸福度がかなり増しました。

(キアヌのバンド、DOGSTARのアルバムなどもしっかりロスレスになっていました)

そして私がいま使っている組み合わせとしてオススメしたいのが、Apple oneやBIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションなどです。

Apple oneはApple musicにプラス100円くらいで、musicのほかにApple tv+、iCloudの50ギガプランやゲームなどもセットになった得なプランです。

そして私はすこし前から格安simのBIGLOBEモバイルも使いはじめたのですが、これのエンタメフリーというオプションをつけるとyoutubeや Apple musicなどさまざまなサブスクのデータ通信量がカウントフリーになります。

これまではApple musicにかんして音質の制限(推奨)などはなかったですが、今回ロスレスなどに対応したことでこれからもしかしたら変更もあるかもしれません。けれど音質がよくなればデータ通信量もふえるので、Apple musicを wifi以外でけっこう使う人におすすめです(Apple musicでもミュージックビデオはカウントフリーの対象外です。あとneplayerなど公式のアプリ以外で再生した場合も対象外です)

長くなりましたが、値段据え置きでこの高音質化は本当に感動しました。

《追記》ところで格安simですが、ほかにはmineoのパケット放題plusオプションが気になっています。これはmineoスイッチをオン(節約モード)にしたときに、1.5Mbpsの速度で(高速データ量を消費せず)使えるというものです。これなら動画なども画質にこだわらなければ安心してみれます。

ただmineoスイッチオンのときに3日間で10ギガ以上使ってしまうと、ゆるめではありますが規制がかかります。Apple musicのロスレスやハイレゾが登場するまではこちらもいいと思ったのですが、Apple musicメインで使うなら(いまのところ)BIGLOBEのカウントフリーのほうが思いきり使えそうでいいかもしれません。←《回線の速度によって自動的にロスレスやAAC再生などにきりかわることがわかったので、再生は好きなだけできても高音質で聴けるとは限らなそうです》

*悲しい?現実… 音質がよくなって喜んでききまくっていたら、なぜか途中からロスレスやハイレゾマークがほとんど表示されなくなりました。けれどアルバム表示にすると、きちんとマークがついています。

あえてBIGLOBEモバイルのエンタメフリーできいていたのですが、どうも回線の速度がさがると曲がとぎれるのではなく、設定した音質より下げて再生するようです。

それを知らないと再生中にロスレスマークなどがでないので、非対応曲かと思ってしまいます。

wifiにつないだら、すぐにロスレスやハイレゾで再生されました。回線の速度によっては、設定したとおりの音質では再生されない場合もあるようです。(→確認のため、nuroのお試しsimでaikoさんの曲を再生したところ、本来はハイレゾの曲がロスレスマークに切り替わったりマークが消えたり、再生中でも変化しました。おそめの回線で聴いていてマークが表示されていなくても、その曲がロスレスなどではないとは限りません。本来のその曲の音質をしりたいときは、曲のメニューから”アルバムを表示”をえらんで表示すると、マークがあるか確認できます)

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan