このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

ジャストフィットsimが登場したせいで…


あれこれ無駄に悩む日々が続いています。前回書いた、u-mobile sの低速時に360MB以上使ったらさらに遅くなってしまうのか?ですが、数回それ以上使ったのですが速度はそのままのように感じました。ただそれ以上大量に使っては試せなかったので、どれだけ使っても平気かは未検証です。

最近はメインはDSDS端末(通話用のジャパンsim+格安データsim)を使っていたのですが、安い端末なのでタッチパネルの反応がいまいちなときがありました。なのでu-mobile sの低速時でも(私は)使いやすかったので、ジャパンsimを入れた小さめスマホと、iphone5の2台持ちにすることにしました。

けれど実際には3台持ちになってしまいます。iphone低速時に高速を使うために、別の格安simを入れたモバイルルーターかテザリング用のスマホを持つからです。

いくらメインをiphoneにもどせて満足でも、基本3台持ちは面倒だな…と感じてしまいました。そこでもしu-mobile sを最近登場した電話つきのb-mobile s(ややこしい)990 ジャストフィットsimに変えれば、1ギガならわずか100円位の差で電話つきのsimになります。

そうした場合の問題は大きく2つ。ジャパンsimはmnpすることができないので、新しい番号にしなければいけません。

ジャパンsimは年間約1000円で維持できるので極端な話、自分の生涯の番号として持っておきたいと思っています。以前書いた、lala callに転送する方法でジャパンsimスマホは自宅においたまま、メールで着信を知れるので対応できると思います(ただsmsがくる可能性もあるかもしれないので、スマホの電源は入れておいた方がいいと思います)

もうひとつは、ジャストフィットsimは従量制なので、うっかり使いすぎてしまうと全然得ではなくなってしまうこと。私は低速でもいいからたくさん使いたいタイプなので、これは日本通信のいう”データ通信の上限を自分で設定できる機能”の発表に期待しています。私が思うのは高速データ分を1ギガや2ギガなども選べて、超過したら低速で使い放題、なのですが、そんな都合のいいものではないのでしょうか。

予定通りなら今月中に発表されるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。もし期待通りで安心してジャストフィットsimを990円で運用できるなら、我慢できず契約してしまいそうです(番号をころころ変えて、まわりには迷惑かけますが…!)

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan