このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

モバイルONEのMUSICカウントフリーは快適です

申し込んでいたMUSICカウントフリーのオプション(無料)が先週水曜日から適用になったので、活用しています。

結論からいうととても快適に使えています。私の契約プランは1GBで節約モードをONにしても契約容量の半分(500MB)使うと超低速になるので〈新プランの場合〉、音楽ストリーミング以外は(モバイル回線は)ほぼ使っていません。

節約モードをオンにしたままのほうが安心そうですがそうするともしカウントフリーがうまく適用されてなくて通信容量を食っていても気づきづらいので、あえて高速モードのままにして音楽をきいています。

spotifyなどの最初のページを読み込むときなどは別として、音楽をストリーミングできいているときは全然通信容量が減らずにすんでいます。

ただ少し疑問点があって、このカウントフリーはテザリングで使用した場合でも適用されているようだというのを目にしました(公式ではなく試した方の体験談)

例えばモバイルONEのMUSICカウントフリーオプションのついたsimをいれたスマホで別のスマホにテザリングして、別のスマホのspotifyなどの公式アプリで再生しても同じように通信を消費しないということです(注意、未確認です)

私も試したのですが最初は消費してないように思ったけど、少ししたらモバイルONEの公式アプリで確認したら100MBほど減っていました。アプリの自動更新などはオフにしてあるので、音楽再生以外はほとんど通信していなかったはずなのですが。

注意書きにVPN通信などが影響してカウントフリーが適用されない場合がある、と書いてあって、詳しくはわかりませんがそういうのが影響したのかもしれません。それかこのオプションの適用日になってわりとすぐ試したので(日付が変わってすぐ適用と思い込んでいた)、もしかしたら単純にオプションの適用前だったなどの理由かもしれません。

いずれにしてもテザリングでこのオプションを適用するのは通信を使ってしまうリスクがある(または適用外)可能性がありそうで、そのあとは試していません。けれどテザリングでも使えればさらに便利なので、もう少しなれたらまた試したいです。

《追記、前回とはちがうスマホにテザリングしてspotifyアプリで再生していますが、全く通信量を使わずにすんでいます。前回は音楽再生以外になんらかの通信をしてしまったのかもしれません。テザリングでも対象の公式音楽アプリなら通信を消費しないようです。ただスマホの設定でwifi通信時の自動更新などをオンにしたりしていると対象外の通信として消費されてしまうので注意です。spotifyの高音質(無料会員なので最高音質にはできないようです)でギガぞうアプリのVPNもオンにしていましたが、それは影響していないようです》

以前のプランやイオンモバイルのタイプ2のように低速使い放題(規制なし)でも音楽ならほぼきけるし、通信量を気にしなくてすみます。けれどスキップなどを続けてしたりするとMUSICカウントフリーのほうが確実にスムーズにできるので、音楽専用とわりきって使うと安心して使えそうです。

もしOCNモバイルONEの新プランをメインで使おうと思っている方は、低速モードはあてにしないか、超低速だとしてもとりあえずつながるならいいと割り切れる方でないと困ると思います。ほとんどの通信を高速モード(節約モードオフ)で使うつもりで、音楽ストリーミングは【通信量を減らさずに*要申し込み】できればたくさん使いたいという方にはいいsimだと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan