このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

イオンモバイル(タイプ1)の低速時制限は、ゆるくなったのか?

最近は専ら、イオンモバイル タイプ2とmineo Dプランの低速をメインに使っていました。動画もnetflixやyoutubeなども低画質ならほとんど途切れずみれるので、満足しています。

いまはmineoのキャンペーンで月々浮く分があるのでいいですが、いずれキャンペーンが終了したらsimを減らさなければいけないかもしれません。1番の解約候補はfreetel sim(低速のみ約300円で使用中)ですが、イオンモバイル タイプ1を入れていた端末(たまにしか使用しないもの)に入れ換えたら、freetel simでも事足りそうなことがわかりました。

そこでイオンモバイル タイプ1のsimが1枚浮いたのですが、私の使い方ではタイプ2でなければダメだとずっと思っていました。

以前タイプ1と同回線のiijmioをメインで使っていたのですが、低速時366MBの制限はかなりきっちり実行されていました。当時はnetflix日本版はなかったか契約してなくて試してませんが、”超”低速状態に制限されると動画系は全然みれなかった気がします。

ところがいまイオンモバイルのタイプ1で、低速時366MBをとっくに超えてnetflixを再生し続けていますが、途切れずにみれています。

公式の説明をみると、”翌日”速度を制限する”場合”がある、という書き方なので、まだ本日中は大丈夫というだけかもしれません。明日速度がさらに落ちているか、確認したいと思います。

もしいまでもきっちり減速されてしまうなら、明日は終日超低速になってしまいます。そして直近3日間の使用合計(低速時)が366MB以下にならないと制限が解除されないので、計3日間超低速状態になりそうです。

もし明日になっても”普通の”低速のままなら、タイプ2とあまり変わらない使い方が期待できそうです。【翌朝確認したら50kbpsくらいに、おもいきり減速されていました(^_^;) 減速された日を入れて3日間、(高速オフで)366MBより多く使わなければ、例えば4日目は終日(まともな)低速で使い続けられるのではないかと思います。または4日目は300MB程の使用に留めておけば、5日目が終日低速使い放題というかんじかと思います】

残念ながらきっちり制限されるなら、イオンモバイルのキャンペーン中にタイプ2をもう1枚契約して(要4ギガ以上の契約)、タイプ1は解約すると思います。

またはmineoのAプラン(非volte sim)を安く契約すれば、複数回線割で50円ずつ引かれるので、イオンモバイルと約100円の差で使えます【共に最安プランで比較した場合】。volte simにしなければいまあるauのスマホやルーターを、低速無制限で使うことができます。

ほどほどに使えば、タイプ1にも速度が速めなどのメリットもあるので、明日以降の速度を確認して考えたいと思います。

【追記、まとめ?】

イオンモバイル タイプ1にはあまり魅力を感じませんでしたが、モバイルルーターに入れて予備的に(非DOCOMO端末を使いたいときなど用)使う予定なのでそのままでいいような気もしています。もし4〜5日に1日位の使用なら制限なく低速で終日使えるはずだし、たまの使用なら高速オンで快適に使うのもありかなと思います。イオンモバイルのキャンペーンはもう少しで終わりますがmineoはamazonなどで多分いつでも(初期費用が)安いのでのんびり検討しようと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan