このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

line out freeが(私のなかで)熱い

あけましておめでとうございます。更新をかなりさぼっていました。

国内の格安simが飽和状態になったかんじで、うれしいのですが最近はローミングsimや海外の回線などにも興味があります。タイトルのことですが、最近あらためてline out freeって便利だなと思うようになりました。

無料で通話料をためるものは、ほかにwhatscallやnextplusもオススメです。whatscallはよくばっていろんなスマホ、番号で登録したため、ややこしくなってしまいました。まずかけようとした相手にwhatscall同士の無料通話でかけようとしてしまうため(これがつながらないと、クレジットを消費する携帯電話への通話にきりかわります)最初から携帯電話にかけたいときに少々ややこしくなってしまいます。これは私が複数に登録しすぎたせいなので、シンプルに1、2台に登録して使うには便利だと思います。

またnextplusのメリットは、アメリカの番号ですが携帯相手でも番号通知がされ(た)こと(注)、line out freeとちがって電話する直前にビデオをみるのではなく、事前にクレジットをためておける点などでした。

ですが最近規制がきびしくなったのか、アメリカのip電話も携帯あてだと非通知になってしまいます(なぜかskype番号のアメリカの番号は、きちんと表示されます)。また通話するために必要な宣伝ビデオの視聴も、line out freeのほうがかなり短くてすむことに気づきました。

nextplusで日本の携帯にかけると、1分6セントひかれます(これもかなり安いですが)。nextplusは一回ビデオ視聴すると1セント分もらえるのですが(ビデオは30秒位あります)1分かけるために6回視聴しなければなりません。

対してline out freeは1日5回までですが、直前にビデオを15秒位視聴すると、携帯あて1分(050へも携帯扱い)、固定電話あて3分、アメリカの番号へは5分!無料でかけられます(相手が出ない場合は、回数はひかれません)。おなじ携帯あてが非通知になってしまうなら、こちらのほうがかなり効率いいなと思いました。なのでそんなに急いでないとき、非通知でもいいときは、最近けっこう利用しています(時間になると切れてしまうので、短い要件に限りますが)

その他ではローミング系に興味がでて、海外chatsimというおもしろいものを契約してみました。ハナセルさんのアメリカsimを日本にいながら使ってみたいと思ったのですが、聞いてみたところ、あくまでアメリカでの使用が前提なので、ずっとローミングだと止められてしまうということであきらめました。

chatsimはかなり前からあったのですが、データ通信のみでした。

年間10ユーロでlineやviberなどのテキストのみ(通話やスタンプなどはほぼだめ)なら日本を含むたくさんの国で使い放題になるというものです。

今回契約した海外chatsimはこれに電話番号がついたかんじです。年間12ドルで、エストニアの番号がもらえ、日本やアメリカでは着信やsms受信も無料です。ふだんはlineやwhats appなどのテキストしか使えませんが、5.5ドルで1日50メガ(国によっては25メガ)普通にインターネットを使えるようにもできます。

これと似たもので、hellosimというのもあり、いいなと思いました。こちらもエストニアの番号がついていて(訂正:こちらはラトビアの番号でした)通話料なども似ています。海外旅行でネットを普通に使いたい人にはこちらのほうがむいていて、1か月15ドルで1ギガアメリカで使えるプランなどもあります。

他には以前契約していたエレコムの格安sim、skylinkmobileもおもしろいです。これは格安simで(多分)唯一、データ通信の海外ローミングができます。docomoの海外パケット放題と同じ料金体系で、上限が1日1980円か2980円と安くはないですが、短い日数で思いきりネットを使いたい場合にいいと思います。

このsimは電話回線はついてなくて、データ通信のみ、smsつき、ip電話(skylinkphone)つきから選びます。smsの有無はもちろんですが、ip電話の有無も途中で変更はできないようなので、契約時に注意が必要です(ip電話はsmsつきを選択しないと契約できません)

このskylinkphoneはつけると+200円くらいしますが、ip電話のなかではかなり安定した品質で国際電話なども安いので、このsimを使うならつけることをオススメします(ip電話のみの契約はできません)

すっかりsimのことばかり書きましたが、はやければ10日にジョン ウィック チャプター2のブルーレイが届きます。届いたらまずは吹き替えでみるのを楽しみにしています。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan