このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

U mobile Sが止まらない…(→止まった)

格安simの契約と解約を繰り返す愚かな私ですが、まだまだ格安simの世界は奥が深いなと感じました…。

意気込んで契約したUmobileSですが、実は近々解約するつもりでした。softbank版iPhoneではテザリングできない【18/4/16よりできるようになりました!私が解約したとたんに…(T_T)】し、他社と同価格帯でも容量は1/3だったり(速度の切り替えもできない)あまり魅力を感じなくなってしまって…。

いつも通信量を気にしながらちびちび使ってましたが、規制されるとどれだけ遅いか気になってためしてみました。

netfilixで映画を一本みると、今月の残量はなくなって1ギガをこえました。公式HPにあるとおり、高速分があるときは全然制限されませんでした。そして容量を使いきると、月末(人によって締日がちがいます)まで200kbpsにされるはずです。

けれど1ギガをとっくにこえても、動画もみれるし、abema TVもスムーズにみれています。

いままでは締日数日前くらいに使いきってましたが、たしかに少し規制されておそくなっていました。

もしかしたら明日からガクンと低速になるのかもしれませんが、いまの時点では途切れることなくスムーズです。

動画は無理かもしれませんが、ふつうに低速使い放題とわりきれば、iphoneをwifiなしで使えるのはやっぱり便利です、解約とりやめになりそうです^_^;。

それとは対照的におなじU mobileのLTE使い放題プラン(こちらはdocomo回線)も契約したのですが、これはまあ、予想以上の残念さでした。

データ通信のみで月2500円位なのですが、ネットでよく目にするとおり、制限時の遅さがはんぱではありません。

幸いこちらは1ギガプランなどに変更できるので、さっそく来月からの低容量プランに変更手続きしました。

ただ最初は快適に使えていたので、回線自体は悪くなく制限がきびしすぎるのだとおもいます。このプランはがっつり使い放題したい人には全然すすめられません(UQモバイルの中速使い放題の優秀さをあらためて感じました)

けれどキャリアのように実店舗があって店員さんも丁寧でしたので、キャリアより少し得ならいい、いざというとき店員さんに相談しやすい、などに価値を求めるなら、無駄な買い物とは言えないと思います。

今回は同じU mobile(使っている回線はまったくちがいますが)でも対象的なsimを体験できました。

U mobile Sのほうは、制限時が128kbpsになると書いてあったときもありましたが、また200kbpsにもどっていました。もしかしたら回線を増強か、最初とびついた人達が解約などして、回線がすいているのかもしれません。本当にデータ通信(とくに格安sim)は混雑状況にも影響されるなと実感しました。

と書きながらU mobile Sで延々と動画を流していましたが、さすがに動画は止まりました^_^;。ちょっとタイムラグがあったようです。

けれどいまのところ、ネットなどは少しまてば見れる状態です。このまま月末までこれ以上の速度制限がもしないのなら(激遅にはならないなら)、制限後も充分低速使い放題として活用できそうです。もちろんまだ断言はできませんが…。

そう考えるとたしかに割高なsoftbankの格安simですが、人によってはノンストレスでおすすめできそうです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan