このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

050データsim その後

旧楽天モバイル(ドコモの回線などを使っていた頃)に、知る人ぞ知る?050データsimというのがありました。これはSMS付きのデータsimでviberをこのSMSで認証するとその番号とは別の、050のviber専用のIP電話番号をもらえるというものでした。

私はこの050データsimが発売された確か当日に契約にいきました。

その頃viberは国内通話なら携帯あてでも、10分までの通話が何度でも無料という太っ腹なキャンペーンをしていました。楽天モバイル関係なしにviberに登録さえすれば使えたのですが、viberは携帯で認証してもその番号を固定電話などにしか表示できない(携帯あては相手には非通知になる)仕組みでした。

これがもし050データsimでviberの050番号をもらえると、携帯あてでも番号を通知した無料通話ができたのです。そして私はSMSデータsimの安い月額料で050のかけ放題を手に入れて喜んで使っていました。

けれどその10分かけ放題自体は、しばらくすると終了してしまいました。でもviberはIP電話のわりには音がクリアで、通話料も安かったのでたまに使っていました。

そのうち節約のために複数あるsimを解約したりして、050データsimも解約してしまいました(このときすでに、このsimの新規申し込みは終了していました)

そのあとはたまにその050viberを使ったりしましたが、機種変ができない(認証するsimカードを解約してしまっている)ので古いiPhoneに残ったままで、放置していました。

けれどviber outは従量制の料金も安いけど、月額プランがものすごく得なのがあるのです。そして月額650円(ios版)の60か国へかけ放題の世界 無制限プラン(国によって固定あてのみなどもある、日本は携帯あても対象!)という得すぎるプランを使ってみたくなりました。

これは1アカウントで初回のみ、1週間無料お試しができます。これで久々に050viberをひっぱりだしたら、無事このプランを契約(お試し)できました。

音質も変わらずクリアだったし、昨日はどこにかけても無事相手に050の番号も通知されて、2台もちでもいいからこのviberかけ放題をメインで使いたいなと考えていました。

けれど今日になったら、viber outが一切かけれなくなっていました。050番号での着信はできます。あとviber同士のやりとりはできるのですが、有料の発信が規制されてしまったようでした。

この050データsim自体終了してしまったようなので、有料の通話は使えなくなったのかもしれません。昨日使えたのはバグかなにかでしょうか…。

実は少し前から、家用ネット回線として使っている現楽天モバイル(unlimited)の番号を、iPhoneのrakuten linkで使っています。これはiPhoneに楽天のsimを入れて認証したあと、simはルーターにもどしてもlinkで無制限無料通話ができるのです(現在androidではほぼ不可、iPhoneもsmsや着信は相手もrakuten linkの場合のみ使える)。普通の番号からの着信は即留守電につながるので、そのまま通話はできないけど確認後、かけなおしたりはできます。

注意点は他社でもいいのでsimが入ってればきちんとlinkの携帯番号が通知されますが、simなしでwifiのみで使うと非通知になってしまいます。

この無料?rakuten linkがあるので、メインの携帯番号ではないけど一応かけ放題はあるのですが、音質がviberに比べるとイマイチに思えること、070〜などになるので事情を知らない人がこの番号にSMSをくれても読めないことなどが難点です。

その点050〜なら、相手も最初から通話専用でSMSなどはできないとわかりやすいと思うので都合がいいなと思いました。

残念ながら私の050viberはこのまま着信しかできないと思いますが、普通のviberなら同じ650円のプランで、なかなかの高品質で完全かけ放題になるのでおすすめです(携帯には非通知や通知不可となってしまいますが…)

いまは携帯回線のかけ放題も安いのがいろいろでてますが、IP電話でもいい人は選択肢が広がると思います。

*あとこれは最近知ったのですが、プレフィックスのG-callに月770円で10分かけ放題というのがあります。ほとんどの電話会社に対応しているので、自分の契約している電話回線にいいかけ放題のプランがない方は利用するといいと思います。

IP電話ではないので品質も安定していて、もし10分以上通話しても30秒ごとに8円課金されるだけなので、よくある22円のところと比べて安心して時間オーバーできるのではと思います。番号も楽天でんわ(プレフィックス)などと同じように自分の携帯番号が通知されるので使いやすいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan