このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

050データsimが(ほぼ)非通知になった理由*9/25 突然なおってました!

結局カスタマーセンターには問い合わせていないのですが。憶測ですがなんとなく理由がわかって、多分もう通知はできないのではないかと思っています(固定電話あては8150〜という、微妙なかんじで通知しますが)

少しまえから、viberの音声による認証ができなくなったそうです(公式に記載あり)。これは、いまは携帯回線やSMS付きsimでしか認証できなくなったということです。

以前はviberだけが固定電話や050〜などでも、登録時に音声による認証もできたので(音声で認証コードを読みあげてくれる)、便利でした。それがいまはできなくなったので、lineなどと同じ、smsのみでの認証になります。

少し前までは携帯へも固定へも050〜と普通に通知できていたので、このシステムに変更になったあたりからいろいろ厳しくなったのかもしれません。

いまの050データsimの状態は、携帯あてには不明と通知、固定あては8150〜、着信はきちんとできる、といったかんじです。

他の普通のviberは、固定電話あての通知すらできなくなっていました(viber同士の無料通話ではない、番号での着信はもともとできません)

IP電話の通知の規制は厳しくなることが多いので、もとのように通知できる見込みは低いかもしれません。

いまの050データsimだとskype番号と似たかんじ(050で着信はできるけど、相手に通知はできない)ですが、050データsimはsim代以外の基本料はいらず050を使えるのは利点だと思います。(skypeでどうしても番号通知したい場合は、海外の番号で認証すると通知できることが多いけど〈または日本以外のskype番号を買って設定〉ややこしくはなると思います←非通知は嫌だという人向け) *(通常の)viberも海外の番号で認証すると、携帯などへも番号通知できる場合が多いです。

だいぶメリットは減りましたが、viberは日本のskype番号同様、smartalkやLALA callからの通話は無料(逆は有料)などいい点もあるし、新規申し込みは終了しているので解約せずに使おうと思います(最近viber番号という、アメリカなどの着信用の番号を買える仕組みもできましたが、050データsimとほぼ同じ仕組みだと思います。viber番号は月500円近くもするので、050データsimはたいぶ得に思えます)。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan