このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

skype番号の解約を(再び)検討中

いまサブで使っているwindows phoneにはsimカードを入れていません。主に家で動画再生メインに使っていますが、久々にskype番号での着信具合をためしたらうまく着信できませんでした(履歴には出るのですが)。☆【追記:simカードをwindows phoneにいれてskype番号に電話したところ、以前のようにすんなり着信しました!wifiやテザリング経由(のみ)だとダメなのかもしれません】テザリングで使ってたことももしかしたら関係あるかもしれませんが、以前はすんなり着信できていたので仕様が変わってしまったのかもしれません。

このことで、なんとなく踏み止まっていたskype番号の解約をやっぱりしようかなと思うようになりました。といってもskype番号を年契約でしているので、確認したら更新まで約半年あったので保留にしているかんじです。

IP電話好きの私はアホみたいに契約しまくっているので、smartalkなど維持費が無料(や激安)のもの以外はなるべく整理したいと思っていました。skype番号の他にはない利点はwindows phoneで唯一(楽天モバイルの050データsimも着信できる可能性がありますが)番号で着信できるIP電話ということでした。でもそれが不安定かできないとなると、番号を維持するメリットがあまりなくなってしまいました。

私は日、米のskype番号をそれぞれ年1800円(なにかの月額プランを契約した状態で割引かれた金額)で契約しています。2つの番号で1か月300円なので050plusと同じです。どちらを解約するか迷いましたが、めったに使わないとはいえ0570のナビダイヤルに激安でかけれる050plusのほうが私には利用価値が高いかなと考えました(ジャパンsimからは多分かけれますが激高になってしまうし、他のIP電話はナビダイヤルにかけれないため)

skypeには発信者通知IDに日本の電話番号を設定することができません。そのためアメリカのskype番号を取得して発信者IDに設定しないと非通知発信になってしまいます。けれどonesim cardのアメリカのPENdingtoneの番号は発信者IDに設定できる ため、私の場合はアメリカのskype番号を持っていなくても(アメリカの番号ですが)skypeを番号を通知して発信することはできます。

また電話のことではないのですが、windows(phone)でしかみれない動画があってなぜか家のwifiではみれないことがあります。そのときは格安simの通信でみるのですが、イオンモバイルなどの低速モードでは(Netflixなどとちがって)途切れてしまいます。TONE simだと(高速チケットなしでも)混雑時以外はスムーズにみれるので、iPhoneからテザリングしてみています。

使ったことはないのですが serversman sim LTEはTONE simとほぼ同じ回線(速度など)のようなので、これを契約してwindows phoneに入れて、テザリングなどではなく単体で動画をみたりしたいなあと思ったりもします(月650円位で安いので)

けれどこれもTONE simを入れたiPhoneのテザリングで賄えることではあるので、節約の面からみて踏み止まってます。

性格上格安simやIP電話など(ムダに)あれこれ欲しくなってしまいます。ムダを極端にはぶく勇気はないのですが、せめてちょっと工夫したり一手間かければすむことであれば、減らしていくようにしたいと思っています。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan