このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

ついに(私の持っている)windows phoneでskypeが使えなくなりました。

少し前にほぼ同じ機種のサイズちがいのwindows phoneの小さいほうがskypeが起動しなくなりました。

大きいと持ち歩きには不便だけどskypeを使いたいのでsimを入れ替えて電源をいれたところ、大きいwindows phoneもskypeが起動しなくなりました(wifiでもムリなのでsimなどのせいではないはずです)

skype番号がまだ有効なうちはwindows phoneで着信できるので活用するつもりでしたが、他に(IP電話の)着信の方法がなくなってしまいました。(zoiperも一工夫すれば着信okでした!)

私の知っているなかでは、楽天モバイルの050データsim(smsつきデータsim)では以前windows phoneでも着信できました。

これは基本は発信のみになるviber(out)に050の番号を割り振ってもらえて、(IP電話なので確実ではないけど)着信もできるようになっています。viberは音質もまあまあで通話料もかなり安くすみます。プリペイド式なので、通話がとぎれないようきちんとチャージしておく必要はあります。

私が以前使ったのは050データsimが登場した日に即日契約できる店舗にいって契約しました。なぜそんなにはりきってたかというと、当時viberでは国内(携帯含む)あての通話10分が何回でも無料というキャンペーンをやっていました。これはだれでも使えたけど、050データsimを契約すればさらに050の番号でかけ放題になるのでこんなにうまい話はないと思ったのです。

このキャンペーンは残念ながら050データsimが登場してすこしして終了してしまいました。私のように050のかけ放題(無料)を使いたくてこのsimを契約した人もいたのではと思います。

このときいま持っているwindows phoneのviberでも使っていたのですが、着信もけっこう順調にできていました。

最近は試してないのでわからないのですが、まだviberが使えるwindows phone(対象外のものもあるようです)なら大丈夫なのではと思います。

いま発信のメインは050plusにしましたが、windows phoneで着信が全くできないのはさみしいので、また050データsimを契約したいなと考えています(いまも使えるかはわかりませんが)

前回は店舗で契約したので契約料をまるまる払いましたが、今度契約するならamazonのエントリーコードが安いのでこれを利用するつもりです。ただ普通に契約した場合、楽天モバイルはデータsimには期間の縛りはないのですが、amazonのエントリーコードは(データsimの場合)半年以内の解約には違約金がかかります。

1番安いベーシックプランなら月700円弱なのであまり負担になりませんが、amazonでパッケージを購入する場合は初期費用が安くすむかわりに半年以上使わないと損してしまいます。

この050データsimは、(私が使ったときは)simをいれた端末ではなくても050viberを使えました。例えばandroidスマホにこのsimを入れて認証すると認証コードはこのsmsに届きますが、そのコードを別端末(例えばwindows phone)のviberに入力するとそちらで050viberが使えました。

データ通信の速度も以前の使い心地では悪くなく、たしか低速時の制限もなかったので私にはsim自体も使いやすかったです。

ということで近々楽天モバイルを契約してしまいそうです。いまもwindows phone(windows 10 mobile)のviberできちんと機能するか、試してみたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan