このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

無伴奏ソナタ

*タイトルとは全然関係ないのですが…最近格安simのお気に入りのひとつ、mineoがたたかれてしまっているようです。通信の最適化というのをユーザーに公表せずにはじめてしまったのが主な原因のようです。

画像や動画などを圧縮するかわりに、昼時など回線が混むときなどスムーズにデータ通信が行われるようになるようです。

最近ある動画が家のwifiではみれなくなってしまいました。試しに格安simを入れたモバイルルーターやテザリングでみてみたら(低速モードだと途切れますが)こちらは大丈夫でした。そして時間帯などによるかもですが(低速モードで)イオンモバイル タイプ2よりmineoのほうがスムーズにみれるかんじでした。〈追記:なんとこの動画もtone sim通常モードでみれてしまいました。前回試したら途切れ途切れで規制対象と思ってましたが、単に回線が混んでたためのようです。イオンもmineoもやっぱり低速モードだと途切れまくるのでTONE様さまです!〉

以前はイオンモバイル(2)とmineoの低速は同じ位の速度に感じたので、もしかしたらmineoの最適化のおかげ?かもしれません。

ただ最適化は画像などが劣化するだけでなく、圧縮するデータなどを判別するために(悪くいうと)ユーザーの通信状況をのぞく必要があるそうです。mineoはユーザーの要望に応えて9月からデータ通信の最適化を行うか否かを自分で選べるようにする予定だそうです。(速さをとるか、品質と安全をとるかということかと思います)

そして内容全然変わってタイトルに関することですが…。私が楽しませてもらっていた、演劇集団キャラメルボックスのスカパーで毎月1作品無料でみれるものが、今月で終わってしまいました。その番組でいつも実際の舞台の予告や宣伝もするのですが、いまは『無伴奏ソナタ』という作品をやっている(東京公演は終了)とのことでした。

その作品は今回3度目の上演だそうですが私はテレビなどでもみたことはありませんでした。キャラメルボックスの創立者の一人で脚本家の成井豊さんが、この作品の原作になった本を読んで脚本家としてやっていこうと決心したというのを知って、とても興味がわきました。

舞台をみにいく勇気がないので過去作品のDVDを、と思ったけど中古でも入手できませんでした。そこで原作の本

を買って読んでみたら、本当に素晴らしいものでした。

この本は短編集で11の作品がはいっています。作者のカードという人はSF作家ですが、作品ごとに文の特徴や構成が全くちがうので驚きました。最初に載っているのは『エンダーのゲーム』(長編と短編のうち短編のほう)という作品ですが映画化もされたそうです。

星新一さんとかが好きな方は楽しめるのではないかと思います。(私がSF作家をよく知らないのでいい説明ができない…)

どれもおもしろかったり読後考えさせられましたが、やっぱり無伴奏ソナタがダントツでよかったです。YouTubeでもこの作品のメインの歌にあわせたダイジェスト版がみれるので世界観がなんとなくわかります。

私は舞台版は一度もみてないのに、もしみたらきっとキャラメルボックスの舞台のなかで(ということはつまり、あらゆる舞台のなかで)一番好きな作品になるだろうなとまで思ってしまいました(^_^;) ざっくりいうと主人公クリスチャンのほぼ一生が書かれているのですが、音楽の才能があるがために悲劇的な人生を送るけどそのために彼にしか得られない幸せを手に入れるというような話です。

その世界のお膳立てされた生活(というか従わないと罰せられる)にクリスチャンは本当の幸せを感じることができません。半分ネタバレになりますが、

クリスチャンは幼少時の適性検査によって最適とされる生活を用意されます。その生活に満足はしてますが彼の本当に望むものに気づいてそれを求めたことで犯罪者として扱われてしまいます。決められたレールに従えば一生安泰なかわりに、別の道を選ぶことが許されない世界。物語としては極端に残酷に書かれてますが、現実の世界で生きづらさをかかえてたり偽った自分で生きてると感じている人は必ずクリスチャンに自分を重ねてしまうと思います。

私はこの本(舞台)の世界観は尾崎豊氏の『僕が僕であるために』(YouTube)に近いような気がしました。

もしこの作品にふれてあまり心に響かないという方は、いまの自分に満足できているとても幸せな方ではないかと思います。人生に迷っていたり打ちのめされているときほど染み入る作品だと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan