このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

忘れたころに windows 10 mobile

今日も古かったりスペックの低い端末を引っ張り出して遊んでいました。

と、その前に、1年お世話になったbic simの解約手続きをしました。キャンペーンで初期費用1円、端末激安、月額料金減額、なのにデータ通信は増量、途中からは10分話し放題も無料になるという、申し訳ないくらいのコスパのよさでした。

そして最近端末めあてに契約したiijmioですが、こちらもちょっと試したい目論見があったのですが断念しました。こちらはキャンペーンの条件が通話simの契約でした。私は安く維持するためにデータ通信のないケータイプランというのにしました(キャンペーン中で無料の10分話し放題も追加)。でもこれは、いまさらですがふつうにデータ通信ありのプランにしておけばよかったかなと思いました。

というのは、通話専用simでは楽天モバイルの話し放題も持っているいま、本当に出番がなくなってしまうからです。ケータイプランからデータ通信もできるプランやその逆の変更はプラン変更で可能です。

けれどそれでは月額があがるので、ケータイプランとほぼ同額の、データ通信のみのミニマムプランに変更したいなと考えました。これにはsimの交換が必要で通常約2000円かかるのですが、今月末までキャンペーンでsimの追加や交換の手数料が無料なのです(数百円のsim発行手数料などはかかります)

ところがiijmioにはプラン変更とsimの交換などを同時(同月)に申し込めないというルールがあります。私の場合、今月データ通信ありのミニマムプランなどに変更してから、来月今度は通話simからデータ専用simへの交換を申し込むことになります(ケータイプランから直接データsimに変更できないか試したけど、選択項目にでませんでした)。けれどsim交換の手数料が無料なのは今月までなので、来月では有料になってしまいます。

もし私が契約のときにケチらず、通話simのミニマムプランなどにしていたら、今月キャンペーン中にデータsimへの交換を申し込めていたはずなのです(変更時に1年以内だと通話機能解除料の1000円がかかると思います)。といってもこのsimは数ヶ月維持して解約の予定だし、10分話し放題つきの通話simの予備も役に立つこともあるかもしれないので、このまま維持します。

と、わかりにくい説明をだらだら書いてしまいました。

本題??に戻りますが、前回acerのz200を久々に使ってみたと書きましたが、シンプルさはいい反面、やっぱりモッサリ感はかなりのもので正直人にはオススメできません。

そこでまた気分転換にwindows 10 mobileをいじっていました。これにモバイルONEのsimを入れるつもりですが、MUSICカウントフリーがまともに使えそうなのがspotifyしかありません。windows 10 mobileのspotifyは、私の端末だけかもしれませんが検索やホーム画面などが全然使えません。けれどラジオやマイミュージックなどは使えます。

そこで他のandroid端末などで好みの曲をお気に入りやプレイリストに登録しておきます。windows phoneからいろいろ好きな曲をさがしたりはできませんが、聴いている曲からアルバムに移動などは選べるので好みの曲を聴くことはできると思います。

あとandroidやiPhoneなどのspotifyの無料プランにはない利点もwindows phoneにはあります。pcと基本は同じ仕組みのようで、(多分月15時間まで)聴く曲を選択したりスキップなどが回数制限なしでできます。

androidやiPhoneのspotifyでは、無料プランではシャッフルでしか聴くことができないので、唯一の!?windows phoneのメリットともいえるかもしれません…。

電話機能ですが、例えばモバイルONEの通話simを入れてもOCN電話という勝手にプレフィックスをつけてくれて通話料を半額にしてくれるアプリがwindows phoneにはありません。なので手動でプレフィックスをつけるか、面倒なら通常の通話料でかけることになってしまいます。

IP電話だとskype番号を取得する以外は安定した着信は厳しいです(けれど日本のskype番号は、相手に非通知になってしまいます)。もし使うなら、以前書きましたがsmartalkのSIP情報をLinphoneとzoiperというアプリに登録します。zoiperは画面をロックする前にアプリを開いた状態にしておけば着信もしてくれます。ただ(私だけかもしれませんが)発信は通話の終了がうまくいかないときがあるので、同じような状態の方は発信はLinphoneが安心です(要はLinphoneを発信用、zoiperを着信用として使うということです)

windows phoneで他のアプリを使用中や、着信がうまくいかないときも、smartalkを留守電にしてメールで知らせる設定にしておけば大丈夫です。

zoiperにはmy 050(旧050free)も登録できますが、なぜかLinphoneではうまくいきませんでした。固定電話あてがsmartalkより安いのがメリットですが留守電機能もないので、windows 10 mobileと相性がいいのはsmartalkかなと思います。

また使っているうちにwindows phoneのデメリットが気になるはずですが、適当に持っている端末でローテーションして気分転換しようかなと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan