このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

smartalkの番号(050〜)でWindows10 mobileで発着信する

(こちら) のサイトの真似をさせていただきました。【ip電話アプリは、すでに使用していたzoiperを使いました】

昨日のブログの追記のとおり、Windows10 mobileのviberアプリが使える端末に限りますが、050での発着信をしたい方は楽天モバイルの050データsimを使うのが手軽かと思います*現在はWindows phoneで問題ないか未確認(最安プランで月700円くらい、smsつきの低速使い放題です)

ただviberは一つの端末につき一つのアカウントしか使えないので、その番号は一台でしか使えません。

それ以外の方法で上記のリンク先の方の情報で050の発着信ができました。

私の場合はすでに契約してたものばかりでしたが、1からの場合は少し面倒かもしれません。smartalkの契約(無料)、skype番号の契約(日本の050、有料)が必要になります。

Windows10 mobileにskypeアプリとzoiperアプリを入れます。zoiperアプリはWindows phone8〜対応してるので、もし050で発信だけできればいいならzoiperとsmartalk(または050freeなど)だけ使う手もあります。

このサイトの方が書かれているとおり、smartalkからskype番号050あての通話料は無料でした。Windows phoneではzoiperのバックグラウンドやスリープ時の着信ができません。またskypeはきちんと着信できますが、050のskype番号発信は相手に非通知になってしまいます。この弱点を補うのがこの方法です。

zoiperのsmartalkのsipの設定は、以前(こちら) のサイトを参考にさせていただいて設定しました。この方のサイトでも050free(brastel)も設定していますが、固定電話あてはsmartalkより断然安いので発信専用として登録しておくといいかもしれません(要契約、無料)

skype番号とsmartalkのアカウントを取得したら、skypeとzoiperそれぞれのアプリに設定します。smartalkのサイトのマイページで(これはアプリでは設定できません)着信転送設定(無条件転送)をONにして、転送先に050〜のskype番号を入力します。

これでsmartalkにかかってきた電話はskypeに即座に転送されて、Windows phoneでも受けることができます。そして普通ならsmartalkからの転送通話料がかかりますが、smartalk→skype番号が無料なので着信は完全無料です。

発信の場合は050通知したければzoiperのsmartalkから、非通知でもいいならskypeからかけます。ただsmartalkの欠点として、携帯と固定電話あての通話料が一緒なので、固定電話あては割高に感じます。skypeからのほうが安いですが、非通知が嫌なら前述した050freeからだと番号は通知されます。(050freeの番号に相手がかけてきた場合、Windows phoneでは受けれませんが…)

何度か試してみて、きちんとskypeで着信できて相手の番号も通知されました。ただzoiperでかけたときに、電話を終了するとき、終了ボタンが押しても反応しなくてなかなかきれなかったり、隠れている?終了ボタンのほうしか反応しなかったりでそのへんはちょっと不便でした。(何度か使用するうち、スムーズに切れるようになりました)

先程050freeのほうは発信専用になると書きましたが、050freeも転送機能はあります。skypeへの転送通話料はかかりますが、skype番号に転送すれば着信することはできます。注意点は050freeから転送された電話は050freeの番号でかかってくるため、転送された電話だとすぐわかる反面、出てみないとだれからの電話かわからないという欠点があります。

このsmartalk+ skype番号の使い方なら、日本で使っている分にはアメリカのskype番号は更新しないで日本のだけ残してもいいかなと思いました。それでも半分の額になるので大きいです。

それにしてもWindows phoneはシンプルでいじりがいがあるけど、制約が多いなと実感しました(^_^;)

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan