このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

nuroモバイル お試しプランが(いまのところ)かなり使えます

nuroの0simが終了してしまい、そのまま月額330円のお試しプランに移行して使っています。

お試しとはいってもmineoのように2カ月まで、のような制限はなく、自分が高速容量の大きいプランに変更したりしなければ、ずっとお試しプランで使えます。

注意点はお試しからVSプランやVMプランなどへの変更は手数料無料でできるのですが、一度プラン変更するとお試しプランには戻せなくなってしまいます(あらたに契約しなくてはいけません)

お試しプランは月200MBまでは高速で、それ以降は(なんと)32kbpsに規制されてしまうとのことでした。それではストリーミングで音楽すらまともにきけないので、本当に緊急用の予備として使うつもりで、ほとんど使っていませんでした。

けれどしばらくして、逆に32kbpsってどんだけおそいんだろう、とか、昔はガラケーとかのデータ通信だってかなり遅かったんだから、意外となれれば大丈夫かも、などと興味がわいてきました。そこであえて音楽をきいたり動画をみまくったりしたのですが、なぜかけっこう使えてしまいました。

体感としてはイオンモバイル タイプ2やmineoなどの、低速モード時の200kbps使い放題に近い感じがします。

いまのnuroモバイルの料金表をみると、お試しプランの規制時32kbpsがみあたらないので(みおとしているかもしれませんが)、緩和されたのかもしれません。

そうはいってもあくまで200MBまでは高速で使えるよというプランなので、今後規制時は激遅になる可能性もないとは言えませんが、いまは私的には月330円では大満足の使い心地です。

普通に公式ページから契約すると初期費用3300円がかかってしまいますが、amazonではエントリーパッケージがいまは900円くらいで売られているので、これを利用して契約すれば初期費用を1/3くらいにおさえられます(どちらの申し込み方でも、ほかにsimカード準備料440円がかかるようです) *ビックカメラやヨドバシの通販も、エントリーパッケージは同値段くらいで売っていました。ビックカメラは2000円未満は送料がかかって、ヨドバシはいまは(期間限定?)すべて送料無料です。

ちなみに私が使ったかんじだと、Netflixやyoutubeなど(多分画質が自動調整されるもの)は画質は悪いもののほとんどとぎれずみれて、Apple TV+など少し高画質っぽいものは、回線の調子がいいときはあまりとぎれずみれて、悪いときはエラーになってしまい再生できない、というようなかんじでした(←どれもスマホやiPhoneで試した感想です)

メインにはおすすめできませんが、サブとしては安いしいいのでは、と思います。

【追記】 nuroモバイルはトリプルキャリア(docomo、au、softbank)の回線を扱っていて、この春からの新料金はどのキャリアの回線も同じ値段になっています。もし3種類すべての回線をお試しプランで使うと、計1000円くらいですみます。

私は0simからの切り替えなのでdocomo回線ですが、softbankなどのお試しプランもスムーズに使えるか気になって申し込んでみました。月330円〜だと余っている端末にも使いやすくていいと思います。

《追記》softbank回線のお試しsimも届いたので使ってみました。こちらは最初は動画も音楽もスムーズでしたが、Netflixなどはずっとみているととぎれたり、再生できなくなったりしました。音楽はとぎれず聴けています(docomo回線のお試しsimを入れた端末とはちがう端末で使っています)

*softbank回線のsimを入れたスマホには『通信速度モニター』アプリを入れて速度を表示しながら使っていました。もしやと思い速度の表示をオフにしたところ、Netflixもほとんど途切れなくなりました。

もしかしたら速度を測定しながら表示することで、かえって余分な通信をさせてたのかもしれません。速度のモニターをオフにしたまま、しばらく様子をみたいと思います。

*docomo回線とsoftbank回線のちがいかもしれないし、もしかしたら0simからお試しプランに切り替えたsim(本来なら0simから他のプランへは変更できなかった)と最初から0sim以外で契約したsimとに仕様のちがいなどもあるのかも?しれません。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan