このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

[onesimcardでの緊急通報の仕方]

* 【このブログを書いたあと、日本の番号(PEN)を取得したところ、技術上の問題とのことで使えない番号が発行されてしまいました。アメリカの番号は問題ないですが、こういう可能性もあると思っておいたほうがいいかもしれません。英語のメールでなおり次第新番号を知らせてくれるようですが、しばらくそのままなら日本のサポートに問い合わせようと思います】

(↑ 夜にマイページにログインしたところ、有効な番号が再発行されていました!実際に使用した感想はまたあらためて書きます。)

実はこれが地味ながらずっと気になっていました。結論から言うと、日本で使う場合も“112”にダイヤルするとつながる(はず)ことがわかりました。

onesimcardの英語のページのQ&A にものってたのですが、私の誤訳?でなければ、(ヨーロッパにいるときは)112でつながるよ、という意味かと思いました。

でもこちら にこんな心強い回答が…。

モベルはジャパンsimでもおなじみハナセルさんなどのおおもとでもあるようですが、ワールド携帯というのも扱っています。onesimcardと仕組みが似てるので、onesimcardで(日本国内から)おそるおそる112にダイヤルしてみました。すると英語でアナウンスが流れて、1はポリス、2は救急車〜というようなことを言っています。

英語の次に親切にも?日本語でも流れ、1は警察、2は救急車、3は海上保安庁につながるそうです。

しかもonesimcardは通常電話をかけるときはコールバック方式ですが、112はそのままでつながります。モベルのワールド携帯ともし同じなら、アメリカなどでも112で現地の緊急通報につながるのではと思います(現地で一応確認したほうがいいかもしれません)

こうなると、もしデータ通信のみの格安simで安くスマホを維持したい、けれど緊急通報ができないのは不安…なんて場合に、onesimcardなどもDSDS端末に入れるか二台もちにするといいかもしれません。

【追記:以下に書いた”着信のみでも維持できる”というのはネットでみた情報です。公式も似たような内容ですが着信も使用と認められるのかよくわかりません。私自身は念のため、最後に発信してから少なくとも2年以内にはチャージ&発信しておこうかなと思っています。最安で維持したい方はサポートに最新、確実な内容を確認したほうが安心だと思います】

onesimcardはエストニアの番号のみで着信専用でもいいなら、2年以内に一度でも通話があれば(発信ではなく着信でもいい)番号を維持できるようです。SMSは送信はOKだと思いますが受信のみでも維持がOKかはよくわかりません。

そうなるとチャージなしでも緊急通報できる利点を残したまま維持できることになります。最初のsimカード代はかかるけど、ソフトバンクのシンプルスタイルを着信専用で維持するより安くすみそうです。

実は私も次回のonesimcardのリチャージはためらっています。前回も書きましたがアメリカの番号(エストニアの番号はなおさら)で日本でかけるのは少し抵抗があって、チャージ分があまっているのです。

もし残高がないとアメリカ番号のPENでは着信もできなくて意味がないので、(次回のチャージや番号の更新はせずに)エストニアの番号のみでしばらく維持するかもしれません。アメリカの番号は最初におまけで使える1カ月無料の番号を更新すると、1年12ドル位です。次に新たにアメリカの番号を取得すると、年20ドル位(短期間も選べます)になってしまいます。そのかわりロサンゼルスなどエリアコードを選べるので、無理に維持するより必要になったら番号を契約したほうがいいかなと思います(もちろんそれまでに渡米する機会があって、活用できれば理想ですが…)

《ところでふとアイツー版の海外chat sim(現在は販売停止?)もあるのを思い出して、112にかけてみました。するとonesimcardと全く同じアナウンスが流れました。両方とも日本ではドコモの回線になるので、もしかしたらそういうのも関係あるかもしれません。

112はヨーロッパ圏の緊急通報だそうで、モベルはイギリスの番号、onesimやchat simはエストニアの番号です。ヨーロッパの番号のトラベル系のsimなら、この方法で緊急通報できるものが多いのかもしれません》

長々書きましたが、私は通話simのよさは安定+緊急通報できることだと思っています。トラベル系のsimでもできそうだけど、確かな方法(番号)がわからなかったので、今回それが確認できて安心しました。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan