このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

IP電話を整理します(しました)

手当たり次第契約してよくわからなくなったIP電話を、(1番は節約のために)少し整理しました。

《残すもの》

{onesimcardはデータ通信も使えますが、私はデータ通信はオフにして完全に通話、sms専用にして使っています}

onesimcard plus (1年 $12位でアメリカの番号を維持) チャージは$25からでチャージを無効にしないためには少なくとも10か月毎に再チャージが必要。電話回線からと1sim voipというアプリからの通話などが使えます(デフォルトのエストニアの番号のみではvoipは使えない)

番号やチャージ(このsimのアメリカの番号は通話やsmsの受信も課金されるため)は維持したいけどなかなか日本では使う機会がありません。(チャージ分は期間内にリチャージすれば無期限ですが)無駄にしないため、アメリカの通知番号にはなりますがしばらく1sim voipの発信をメインに使おうかと思います。

LALA call 月108円かかるけど、ジャパンsimが圏外のときなどに着信に気づくために。ジャパンsimから数十秒後に転送するようにしてEメールで着信を知らせる設定にもしておく。LALA callを留守電にしたり、着信時出てしまうとジャパンsimの高めの転送通話料がかかるので、確認して必要ならかけなおす。(私の知る限り、留守電設定しなくても着信のみもEメールで知らせてくれるIP電話はLALA callのみのようです)

dingtone アメリカの番号を取得するのに年間維持費が少し必要。転送、コールバック、国際smsの送受信など機能が豊富。skype番号は解約予定なので、発信者IDにもこの番号で認証する(私が持っているアメリカのIP電話では、これとonesimcardのみが認証できました)

TONE電話 かけ放題は(しばらく1sim voipをメインで使うため)解約予定。音質などは気に入ってるので日本の番号(050)で発信したいときは使う。かけ放題は必要になったとき契約する。

*その他、050free、smartalk、next plus、talkatoneなど維持費が無料か安いものも維持。

《やめるもの》

050plus 0570のナビダイヤルにかけられるのとIP電話のなかでは安定感があって気に入ってるけど、0570にかけることがほとんどないので解約予定。月途中の解約は満額とられてしまうので、なるべく月末くらいに解約する。 *(やっぱりIP電話にしては安定しているのと0570にかけれるのは心強いので残す方向でいます)

skype番号(日、米) あるとなにかと便利ですがないと困るわけではないので解約。年契約したのでまだしばらく残っているけど、キャンセルしておいてうっかり自動更新になるのを防ぐ(気が変わって継続したい場合は、更新日までならキャンセルを取り消せます)

キャンセルしようとすると次回の更新分は30%引きにするとひきとめてきます。けれどその次の更新(次々回)は年3000円(私の場合ですが)とのことで、割引価格年1800円で契約してる私は(更新する場合は)そのまま自動更新にしたほうが安いのではと思います(もしあと1年だけ更新したいなら、30%引きだと数百円くらい得だと思いますが)

*smartalkの日本のskype番号への転送(通話料無料)も解除しておきました。skype番号消滅まではしばらくあるけど、解除を忘れてsmartalkへの着信を受けれないと困るので…。この組み合わせだとsmartalkへの着信をWindows phoneでも受けられたり、smartalkアプリよりskypeアプリのほうがきちんと着信しやすい気がするので、あるとなかなか便利ではあります。

まとめると?チャージが必要だけどなかなか出番がない1sim voip(onesimcard)を発信メインで使おうと思います(sim自体を持ち出さなくても1sim voipアプリがあれば使えるのが便利です)

サブ端末のwindows phone(windows 10)では(skype番号消滅後は)番号での着信はできなくなります。dingtoneで取得したアメリカの番号(有料)で認証したskypeや、viber outなどで発信することになりそうです(zoiperアプリなどのsipアプリにsmartalkや050freeなどを設定すれば、050での発信は可能です)

結局月数百円くらいの節約ですが、年ではばかにならないし、少しだけ自分で把握しやすくなった気がします。

〔番外〕電話ではなくデータ通信関連ですが節約関連で。デュアルsim(国内では同時使用できないもの)端末に、一枚はイオンモバイル、もう一枚は眠らせてた0simを入れました。0simは月500MBまで無料で使えます。高速通信を使うとき、0simに切り替えれば500MBまで余分に使えます。イオンモバイルが高速1ギガのプランなので月1.5ギガに増えたかんじです。

0simはこちらで使用量を確認して(反映に時間差があるので注意)500MB以上使って課金されないようにしたほうがいいと思います。0simは従量制のsimでもあるので、いざというときも便利そうです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan