このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

サブ端末選手権(?)

いろいろ試しましたが、最近はメインの携帯端末は softbankのsimロックがかかったiphone5(ジャパンsim、通話・smsで使用)と、TONE simを入れたsimフリー iphone6sを使っています。TONE simはTONE電話(050)は10分話し放題にしてあるし基本はこの2台でも事足ります。

でもTONE simは(通常モードでは)音楽ストリーミングなどは規制されていて使えません。spotifyやGoogle play musicなどをきくためと、ムダに増えたその他のスマホなどを活用したいので大体もう1台(計3台…)持ち歩くことが多くなります。(音楽ストリーミングやyoutubeなどを外では少ししか使わなくて、端末を増やしたくない人は高速チケット【1ギガ、一カ月有効】を買って使ったほうがよさそうです)

モバイルルーターにイオンモバイル タイプ2などのsimを入れてwifiで音楽ストリーミングやnetflixなどを使ってもいいと思います。けれどspotifyなどでわりと長時間使うなら、wifiやテザリングでないほうがいいかなと思いました。そこでサブ端末の出番ですが、3G端末の小さいxperia、zenfone2 laser、大きいWindows phoneあたりにしぼりました。

理想は小さくて高性能な端末ですが、持っているものはほとんど一長一短です。いまサブで契約しているsimは、イオンモバイル タイプ2、イオンモバイル au タイプ1、mineo タイプD(キャンペーンで安いので通話sim)です。

端末はzenfoneがバランスがいいのですが、イオンモバイル au回線が使える端末が手持ちはこれしかありません。イオンモバイルauタイプは低速時に3日間で366メガで規制がかかってしまいます。そのためタイプ2に比べて低速モードで気にせず使いまくるということはできません。

残りのイオンモバイル タイプ2とmineoのsimは、xperiaかWindows phoneに入れることになります。回線はどちらも低速で気兼ねなく使えます。端末はxperiaのメリットは小型なので携帯しやすいですが、メモリもストレージも容量が少なくて最低限のアプリしか入れられません。(普通のサイズの、使いやすいほうのxperiaを使うことにしました。少しの重さの差でスペックがあまりにちがうので…)

Windows phoneはシンプルさが気に入ってますが、サイズが大きいのでサブとして使うには重くて嫌だなと思ってしまいます。

イオンモバイル auタイプのsimを解約して低速の制限のないsimに変えたほうが使いやすいなとは思います。ただ月500円(1ギガ)でsmsつき、ドコモの回線が不具合や電波の入りが悪いとき、auは大丈夫な可能性があるから保険にもなる、などと考えて残しておいてます。

結局今日はWindows phoneを使いたい気分、今日はこれ以上荷物を重くしたくない、今日は低速モードで大量にデータ通信を使う予定、などその日の都合や気分にあわせて選ぶことになりそうです。1、2台の端末に絞ると他の端末に目移りするし、何台も持つともっとシンプルな持ち方をしたくなります。ないものねだりで心配性な自分が嫌になりますが、いろいろ試しながらある物で満足できる持ち方ができたらいいなと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan