このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

Google フォトの無制限が終わるので•••

愛用していたGoogleフォトですが、無料、無制限でアップロードできるのは来年5月で終了してしまうそうです。以前はflickrをメインに使っていたけどこれも無制限は有料化するとなったときに、Googleフォトメインにのりかえました。

最近はスマホやiPhoneの写真も全部自動アップロードにして、Googleフォトに保管していました。こんな便利なサービスなのでいつかは有料化か終了するかもしれないと思っていましたが、そのいつかがついにきてしまいました。

幸い来年5月末までは無制限でアップロードできて、その分はGoogleのクラウド15ギガにカウントされず保存しておいてもらえるようです。

問題は6月以降にとる写真ですが、1番の代替え案はamazon photosになりそうです。これはプライム会員なら無料で無圧縮、無制限で写真をアップロードできるというものです。いまのところamazon プライムを解約する予定はないですが、年払いでも1年5000円なので解約する可能性はゼロではありません。もし解約するなら大量の写真を別のクラウドサービスなどに移行しないといけませんが、しばらくは解約しないはずなのでまたその時に考えようかと思います。

他の手段として、android端末のGoogle pixelからアップロードした写真は6月以降も無料、無制限で使えるそうです。この端末をGoogleフォト目的で買うことも考えたのですが、中古でもそんなに安いものがなかったのであきらめました。

写真はディスクなどにバックアップしておけばいいのですが、やっぱりクラウドの安全さ、手軽さになれてしまうとクラウドまかせにしたくなります。Googleフォトの無料、無制限終了まで半年あるので、その間に他にいい方法がみつかればいいなと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan