このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

smartalkを久々に活用

《追追記》viberの着信率はいいのですが(Windows phoneでは050viberではほとんど着信できません)、私のandroid端末では着信をあとから確認する場合、スマホの画面ではわからない状態でした。viberアプリの履歴には残るので、viberのアプリを開かないと気付かないかもしれません。リアルタイムでは気づきにくい人には少し不便だと思います。

*《追記》(050データsimの契約者限定)の方法になりますが、smartalkへの着信を無条件(0秒)転送で050viberに転送設定しました。smartalkから050viberやLALA callへは通話料無料〈注意:逆の050viberからsmartalkなどへは有料〉なのでこの転送通話料もかかりません(smartalkのよくある質問にも記載あり)

viberの着信率はとてもいいし音質もいいので、smartalkアプリは発信専用に設定して使います。これで端末のバッテリー持ちを損ねないでsmartalk(の番号)を着信しやすくできます。

最初から050viberから発信すればいい、smartalkの留守電も結局使えなくなるなどの難点もあるけど、発信は手間いらずのポストペイドで、着信は安定して品質もよりいい(私的には)viberで、といいとこどりできるのではと思います。注意点は050viberを発信にも使用している場合、どちらからの着信かわかりづらくなってしまうことです。←050データsimは新規受付をしていないので、同じような使い方をしたい人はskype番号(有料、050〜)で代用できると思います。日本のskype番号へはsmartalkからは無料(要確認) 〈注意:skype番号→smartalkは有料〉で、着信も安定していて留守電も使えます。ただ050のskype番号から発信する場合は日本国内では番号を通知できません(逆に考えると転送着信用に向いているとも言えます)*

昨日はG-Call050の契約を検討していると書いたけど、ケチくさい私はなんとかすでに契約してるものや基本料が無料のものですませられないかと迷いはじめました(恒例)

そこで基本料無料なのに機能が満載の、smartalkに白羽の矢を向けました。私が使ったIP電話のなかではダントツに着信率が悪いイメージで、固定電話あても携帯と同じで安くないのでメイン使いはしていませんでした。

今回も久々に使ってみたら、やっぱりほとんど着信しません。けれどこれはアプリの設定の着信方法をプッシュにした場合で、“標準”にしてみたらほぼ確実に着信するようになりました。

ただプッシュ方式にした場合はふだんはアプリを眠らせているような状態で、着信があると立ち上がるようなかんじです。標準は常にアプリがスタンバイしているような状態なので、そのぶん電池の持ちは悪くなってしまいます。

androidの標準の電話アプリにSIPを設定しても着信しやすいのですが、ジャパンsimとまざってややこしくなりそうなので別アプリ(公式アプリ)のまま使うことにしました。zoiperに設定すると公式アプリよりは着信しますが、これもスリープモードになると着信しないこともありました(これも設定で、”スリープモードにしない”にしておけば着信しやすいはずなので、好みのアプリを使うといいと思います)

公式アプリと携帯で通話中、自分が携帯側で通話したらデフォルトではかなり音声が小さくて聞きづらかったです。これはアプリの設定のマイク音量を大きくすることで改善しました。

他に使っているIP電話は一長一短で(好みによる)、

LALA call→ジャパンsimからの転送用に使っているので、留守電を無効にしている。音が大きめで聞きとりやすいけど、クリアさはイマイチな気がする。

050viber(楽天モバイル、050データsim)→着信のしやすさ、音のクリアさ、料金の安さなど1番気に入っている。ただ転送や留守電機能がない、プリペイド式なので少し面倒、など残念な点もある。

1sim voip(onesim card)→品質もけっこういいし機能も豊富、プリペイドだけどチャージがあまっているので、本当はメイン使いしたい。けれど私のいまの使い方では相手にアメリカの番号が通知されるので、イマイチ使いづらい。

my050(050free)→基本料無料なのに機能もけっこうあるし通話料も安い。複数端末で使えて(公式は非推奨)、同時に着信もできる。留守電はないけどsmartalkなどに転送して利用することはできる(ただ転送通話料がかかるし、smartalk側には自分のmy050の番号が通知されてしまう)。プリペイド式だけど、自動リチャージを設定することもできる(ひと手間かければ、かなり使えるIP電話です)

smartalkに関してはポストペイド式で、留守電機能もあって無料ながら1番”電話っぽい”使い方ができるのがいいと思います。Eメールで留守録を受信する設定にもできるので、着信より電池もちを優先する方はプッシュ方式の着信にしたほうがいいと思います。

固定電話あてはIP電話にしては損だけどあまり知り合いあてにはかけないので、固定あては他の050などからかけてsmartalkは基本携帯あてのみ使うかんじにしようかなと思っています。

正直、smartalkの公式アプリが着信方法を標準(プッシュではなく)にしたからといって、ここまで順調に着信できるとは思っていませんでした。端末との相性などもあると思いますが、電池もちの悪さは許容できてsmartalkをメイン使いしたい方は、着信方法を標準にすることをお勧めします。

*smartalkは複数の端末で使えますが、着信はどれか一台になります。着信方法の設定のところに、プッシュ、標準の他に【発信専用で利用する】というのがあります。着信する端末を限定したい場合は、それ以外の端末のアプリ設定を発信専用にしておくと安心です。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan