このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

【ケチを極める】

前回書きましたが、onesimcardの残高をムダにしないために(アメリカの番号ですが)1sim voipでIP電話としてなるべくメイン使いしたいなと思います(ただ相手が着信履歴から発信してしまうと国際通話料がかかるので要注意です)

1sim voipの音質はなかなか気に入ってるので、そうなると050plusの月300円すら惜しくなってきました。zoiperを使えばサブのwindows phoneからも050free(またはsmartalk)発信もできるので、日本の番号でかけたいときはこちらのほうがいいかなと思えてきました。

ただIP電話のなかで050plusにしかできないこと、0570へのナビダイヤルへの発信(しかも安い)がなくなることが、けっこう気になってしまいます。ここ数ヶ月を振り返ってもナビダイヤルにかける用などなかったのに、たまに0570でないといけないこともあるので心配です。

めったに使わないので多少通話料がかかってもいいのですが、ジャパンsimからナビダイヤルにかけた場合の通話料がわかりません。公式ページにもみあたらないし、使ったという人の例もみあたりません(一度試しにかけたらつながったので、もちろんかけれないわけではありませんが)

ジャパンsimの仕組みから考えるとナビダイヤルの通話料と¢85/分の二重課金になりそうな気もしますが、もしかしたら通常のナビダイヤルの通話料しかかからないかも?という期待もあります(フリーダイヤルがいまは無料になったように)。もし通常のナビダイヤルの通話料だけしかかからないなら安心して使えますが、そうでないなら高くてなかなか使えません。

かといってめったに使わないのに月300円かかるのももったいないので、ある作戦?を思いつきました。050plusがもしメイン使いではなくナビダイヤルのために維持するなら、番号はあまり重要ではないことになります。050plusは常時キャンペーンをしていて、契約初月と翌月の基本料は無料になります(使用した分の通話料やユニバーサルサービス料などはかかります)。契約した翌月末までに解約すれば、基本料はかかりません。その後また契約しなおすと、番号は変わりますがまた最大2カ月無料にしてもらえます。

もし番号が毎度変わってもよくて、契約の手間も惜しまないなら、2カ月毎に契約しなおせば基本料をかけずに050plusを使うことができます。ただもし月末に契約すると数日間でも1カ月目にカウントされてしまうので、なるべく月末近くに解約、月初めに再契約としたほうがムダがないと思います(逆に解約月の日割りもないので、もし3カ月目のはじめに解約すると丸1カ月分の基本料がかかってしまいます)

契約のたびにクレジットカード情報を入力したり電話番号で認証させたり(基本はsms認証ですが、現在は電話接続の認証のみのようです。sms受信できない番号でも可のようです)、けっこう面倒なので、300円のためにそこまでしたくない方のほうが多いと思います。また毎回050の番号が変わってしまうので、メイン使いしたい人は毎月基本料を払って同じ番号を維持したほうが断然いいと思います。

私はそれが目的ではないのですが、いままで何度も050plusを契約したり解約したりしてしまいました。今後もし意図的にそういう解、契約を繰り返したらそれが許されるのかはわかりませんが、試してみるかもしれません。維持費がかからず、(IP電話ですが)いつでもナビダイヤルに安い通話料でかけられるのはメリットが大きいと思います(普通の音声通話simがある方は050plusほど通話料は安くないけどこんな面倒なことはする必要はないと思います。けれど頻繁にナビダイヤルにかける方などはかなり通話料に差がでるので、いいかもしれません)

*050plusからすべてのナビダイヤルにかけらるわけではないようです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan