このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

感動と訂正とお詫び》windows phoneのzoiperで着信できました!

さんざんskype亡きあとのwindows phone(windows 10 mobile)で、IP電話(050〜)の着信はできないと書き続けてしまいました。けれどzoiperアプリを開いているときはけっこう着信しているので、アプリを開いたままスマホをロックしなければ着信できるのでは、と全く実用的ではない考えにいたりました。

そして試してみたのですが、画面の自動ロック設定にしているので気づいたらロックされていました。

この状態でかけてみても着信できないと思いこんでましたが、なんとスムーズに着信できました。

アプリの設定→ロック画面の設定→”ロック画面下で実行します”をオンにはしてましたが、そこに”zoiperを最小化しないでください”と書かれていたのを実行していませんでした。【zoiperを最小化しない(閉じない)とバッテリーの減りははやくなりますが、zoiperで着信するにはこうするしかありません】(一応、zoiperの設定→ネットワーク→プッシュを有効にします、もonにしています)

アプリを閉じた状態でも開いた状態でも、画面がロックされてしまえばアプリを閉じたことと同じと思っていたのです。けれど実際は画面がロックされるまえにアプリが開いた状態であれば、きちんと着信できることがわかりました(ただ自分の設定した050freeなどのアカウントが、きちんと登録、オンラインと表示されている必要はあります)

逆に考えると、たとえwindows phoneがロックされていなくてもちがうアプリを使っている状態では着信しないか気づきにくい状態になってしまうようです。

うまく着信させるのに大事なポイントは、画面ロック前に必ずzoiperを開いた状態にしておくこと(このときアカウントがきちんと登録、オンラインとなっているか確認→なっていなければアプリの再起動でたいていなおります)のようです。

これをしておけばskypeとおなじくらいの安定した着信率でした(skypeはとじていても平気でしたが)

また着信の苦手なsmartalkが、050freeと同じくらい安定して着信したのもうれしい発見でした(これにヒントを得てiPhoneの純正smartalkアプリも開いた状態でロックしたところ、《持続性はわかりませんが》着信しやすくなりました)

またすこし前にあきらめた050plusをzoiperに登録して使えるかですが、実際に使えた方の記事をみました。私もまたチャレンジしてみましたが知識がなくて細かい設定が全くわからず、うまくできなくてあきらめました(ただ050plusの場合は純正以外のsipアプリで設定できても、その後通話が途切れたりの不具合もおきやすいようです)

skypeなど(多分050データsimも)のように他のアプリを使用中も着信できたりはムリそうですが、一応windows phoneでIP電話(050)の発着信ができるようになって、ますます愛着がわきました。

《注意》私のようにzoiperに050freeとsmartalkなど複数のアカウントを登録している場合、画面がロックされた状態で着信するとどちらあてにきた着信か表示されるのでわかります。けれどその後履歴だけみた場合、2つのアカウントの履歴が共通になってしまっていてどちらあての電話かわからないのは少し不便です。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan