このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

格安sim(mvno)とIP電話(voip)

格安simに興味があったり使っている方は、同じようにskypeなどのIP電話に興味がある方が多いのではと思います。

理由はズバリ”安いから”です(^_^;) 最初に私の思う結論から言うと、通話の安定性や110などの緊急電話が必要なら、通常の090などの電話回線は確保しておくべきだと思います。(そのために私はジャパンsimを契約しています)

電話やSMSの受信のみと緊急連絡だけとわりきれるなら、ソフトバンクのプリペイド携帯(スマホ)、シンプルスタイルなどが、3000円のチャージで一年以上維持できてオトクです。私はこれも試しましたが、やはりいざというとき発信できないのは心配で、通話料は割高だけど維持費の安いジャパンsimにしています(SMS送信はそんなに割高でもないですし…)

その上で発信は安いIP電話を併用すると安心して使えるのではないかと思います。もちろんせっかく格安simでネットが激安なのだから、基本料無料のsmartalkなどをメインの電話とするのも可能だし、かえってシンプルでかっこいい使い方だなと思ったりします。

私がこれまで使った(試した)IP電話は、基本料無料のものだと、

smartalk、050free(ブラステル)、skype out、LINE out、viver out などで、基本料が数百円以上かかるものでは

050plus、LALA call、050 かけ放題(イオンモバイル)、050データsim(楽天モバイル、050つきviver sim代のみ)

などです。050を通知できるもの、留守番電話を利用できるもの、お得な月額プランがあるものなど様々です。

いろいろ試していまの時点で活用しているのが、

smartalk(契約などに必要な番号にしたり、たまにしか連絡とれない人に伝えておく用。基本料無料なのに留守電などが充実で、メインの番号が変わっても受信もれを防げる)*発信は複数の端末で可能。着信はランダム?な気がしますが、アプリで発信のみの設定ができるので着信したい端末以外を発信専用にしておくといいかもしれません*

050free(番号通知できるものでは多分最安。プリペイド式なので事前のチャージが必要。IP電話からは制限の多いフリーダイヤルにかけれるという情報もみかけます) *またこの電話の面白い点は、このアプリを入れたすべての着信がなることです。他のものは、最後に使用した端末だけが着信したりします*

050plus(月額300円+税かかりますが、1番安定しているように思います。制限の多い0570のナビダイヤルにも安くかけれます。ocnモバイルoneなどの契約者は基本料半額や無料で利用可能。もしスマホでIP電話を一つしか利用できないなら、これを選ぶと思います)*このアプリも、入れているどの端末からも発信可能です。着信は最後に使用した端末のみにきます*

LINE outかskype outの月額プラン(両方プリペイド式の通話料も安いのですが、月額プランがさらに便利です)

*LINE月額のメリット  日本国内の固定、携帯への通話が60分約400円から。かけるときに残りの分数が表示されてわかりやすい。

デメリット  携帯あては基本非通知になる。LINEを使っている端末からしかかけれない。発信専用。

*skype月額のメリット   国内の固定、携帯あてが100分で約500円。300分約850円の激安プランもある(話し放題に近いですね(^_^;) skypeアプリをいれた複数の端末から発信できる。

デメリット   残りの分数がサイトにログインしないと確認できず、面倒。すべてヒョウジ ケンガイなどとなる。有料の050のskype番号を取得すると受信もできるけど、国内では番号通知はできない(アメリカの番号などなら通知できる)

というかんじで使っています。 本当はひとつをシンプルに使いこなしたいですが、欲張りでいろいろ気になってしまいます(>_<)  いまはLINE月額などが発信メインで非通知になるので、知り合いにはジャパンsimでワン切りしてからかけるなどしています。

携帯回線からなら以前ご紹介したネオコムシステムや、楽天でんわ(プレフィックス)や、最近では5分かけ放題なども多いので、今回はあくまでIP電話の場合の話です。

長文を読んでいただいてありがとうございました。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan